リフォームを検討している際、一般的にはできるだけ費用をおさえるために複数のリフォーム業者の見積もりを比較する場合があります。しかしリフォーム工事業者ごとでサービス品質や施工品質が異なりますので、できるだけ自分の意向に合ったリフォーム業者に依頼したいと思いますよね。
業者選びの道しるべ第一回は「10万円以上の費用になるリフォームの場合の業者選びの決め手」について、アンケートを採ってみました。
リフォームした際の業者選定の決め手は何ですか?(10万円以上のリフォーム想定)
アンケート結果
質問
リフォームした際の業者選定の決め手は何ですか?(10万円以上のリフォーム想定)
回答数
- 信頼感があった:43%
- 昔からの付き合い:19%
- リフォーム専門業者だから:12%
- 費用が安い:10%
- 気軽に相談できた:10%
- その他:6%
WEBアンケート:100人を対象(2015年9月)
「安心・信頼」で選ぶときのポイントは納得・満足できる打ち合わせと口コミ!
外壁の塗り替えを注文したのですが、数社見積もりを取ったらピンキリの値段でした。そこで近所で施工した実績があり、細かく説明をしてくれた業者にしました。値段では決めませんでした。(30代/女性)
何度も打ち合わせをしてお互いの意見を重ねた結果、良いリフォームができました。次も同じ業者に頼みたいと思います。(50代/男性)
アンケートの内容では、「信頼感があったから」という理由でリフォーム会社を決めるという方が43%となり、最も多い結果になりました。
【アンケート結果の声】
- 親が何度も要望を変更したのですが、業者さんの方は親が納得いくまで修正案を出してくれたので。(40代/男性)
- 舅のためのバリアフリー化に親切にカウンセリングしてくれたから。(30代/女性)
- 業者の信頼度、口コミなどが最も重要。(50代/男性)
- リフォームした際の注文の決め手は提案力ですね。とても使いやすくなりました。(30代/男性)
見積もりを取って金額を比較検討し、さらに業者への「信頼感」が決め手になるようです。「信頼できる」と感じる要因は、商談時の説明のきめ細かさ、わかりやすさや口コミなどがメイン。また、お客様からも積極的に「こうしたい!」という要望や質問を投げかけ、その反応を通して信頼できる業者かどうかが、自然と見えてくるのかもしれません。気持ちよく仕事をお願いできそうな業者と、納得・満足できるリフォームへとつなげたいですね。
縁故があって決める場合や、リフォーム専門業者という理由も。
ずっとお付き合いしているので細かいところまで遠慮なく話ができることと、今までの実績から安心してお願いできるからです。(50代/女性)
リフォームでは手抜き工事をされると困るので、リフォーム専門業者さんを選びました。(30代/女性)
アンケートでは、昔からの付き合いがあるからという縁故を理由にした決め手や、リフォーム専門業者ならではの安心感を理由にする方も目立ちました。
【アンケート結果の声】
- 昔からいろいろと住宅の相談に乗ってくれていたので、決めることにしました。(30代/女性)
- パッケージ化された提案パターンがあり、選ぶだけだったので非常に楽でした。(40代/男性)
- リフォーム専門店であれば、ノウハウや知識があるので安心できます。(30代/男性)
- 専門業者は細かいところまで見てくれる。コストが少々高くてもいいと思う。(40代/男性)
「信頼感」に続いて上位にあがったのは「昔からの付き合い」「リフォーム専門業者だから」という2項目。親の世代から続く「昔からの付き合い」など、過去に満足できるリフォームをしてもらったことがある人は、同じ業者に継続的に発注することが多いようです。人となりが見えていることで、気軽に相談がしやすくなるというメリットもあるのかもしれません。また、リフォーム専門業者については、リフォームを専業としている以上、知識や実績が多いので安心できるという印象があるようです。突き詰めていくと、どちらの理由も「安心」や「信頼」が根底にありそうです。「信頼感があった」という回答と合算すると、実に74%を占めていますね。
リフォーム業者=かかりつけのお医者さん!?
大切な財産でもある住まいを託すリフォーム。ちょっとしたことから体調について気軽に相談できる、かかりつけのお医者さんを持つように、信頼できるリフォーム業者と出会うことは、安全で安心な暮らしを続けていくうえで、とても重要なことと言えるかもしれません。