お風呂は第一に「身体の清潔さを保つ」ためにありますが、心身のリラックスや疲労回復にも欠かせない大切な空間です。
「テルマエ・ロマエ」という漫画をみなさんご存知でしょうか?この作品は2012年に映画化され、興行収入は59.8億円と大ヒットしました。主題は実際に古代ローマにあった「お風呂」についてです。この映画がどうしてここまで大ヒットしたのでしょうか?もちろん演出やキャストが良かったのかもしれません。特に日本人は、昔から銭湯や温泉などが親しまれ、「お風呂」を大切にする日本文化があったからこそ、多くの人から共感を得たのだと思います。
リフォームハッピーエピソード第七回は、そんな身近な日本文化の一つでもあるお風呂についてのリフォームエピソードを集めました。

【全国WEBアンケート調査】
期間:2015年9月
対象:30~60歳 合計100名

お風呂の快適さは入浴中だけではなく、お手入れの時にも実感できる!

40代/女性/自由業・フリーランスの声

カビが生えてしまったという友人の話しを聞いて、少しお金をかけてカビの生えにくい素材でお風呂をリフォームしました。綺麗な状態をキープできるとお風呂が本当に気持ちよくなる感じがします!(40代/女性/自由業・フリーランス)

狭いと思っていた浴室が、リフォームしてみると同じ面積のはずなのにとても広く感じて驚きました!リフォームして良かったです。(30代/男性/会社員)

30代/男性/会社員の声
30代/女性/パート・アルバイトの声

経年劣化で汚れも目立っていたのでリフォームしました。掃除がしやすく、カビにくいことでお手入れが楽になり、すごく助かってます!(40代/女性/専業主婦)

システムバスに変更しました。暖かくてお風呂嫌いの子供が入るようになったことがとっても嬉しいです。手入れも楽です!(40代/男性/会社員)

40代/男性/会社員の声

リフォーム後の入浴で「想像以上に快適だった」という、実感のこもった声が多く寄せられました。「お風呂で過ごす時間が長くなった」、という人も少なく無いと思います。 また、入浴後の掃除の手間が減ったなど、長年のお手入れの悩みを解消できたことの意見も多くありました。

工事期間中は近くの銭湯などを利用。夏・冬の工事は大変!

30代/女性/派遣社員の声

お風呂のリフォーム工事中は、当然お風呂に入れないので、毎日実家のお風呂を借りていました。冬場だったので帰りがとても寒かった記憶があります。やっぱり季節も考えないといけないですね。(30代/女性/派遣社員)

お風呂のリフォームで一番困ったのは、夏場に工事をしたため、汗をかく毎日なのにお風呂が自宅で使えなかったということです。 夏場のお風呂のリフォームは少し考えましたが、ちょうどキャンペーンで安くなっていたので、兄弟にお風呂を借りる約束をしてから、リフォームの手続きをしました。(40代/男性/会社員)

40代/男性/会社員の声
30代/女性/パート・アルバイトの声

リフォーム工期が延びてしまい、銭湯通いが長引きました。(30代/女性/パート・アルバイト)

リフォーム工事中には、近所の銭湯に行ったり、実家にお風呂を借りに行ったりしました。普段銭湯はあまり利用しないので楽しいのですが、すぐに入れないのが不便ですね。(30代/男性/会社員)

30代/男性/会社員の声

バスルームの工事方法にもよりますが、お風呂のリフォームは想定外の日数もかかることがある様です。 工事中の入浴場所の確保は、重要な問題。実家が近所にない人などは、近所の銭湯等を探しておくと良いでしょう。また、工事の時期については、夏や冬に不便を感じた人が多い結果となりました。

リフォーム予算をしっかり計画しておかないと、ついつい高額になりがちに!
追加費用も意識してお見積りを。

40代/女性/専業主婦

カタログを見て気に入ってしまい、気づいたら高価なリフォームを頼んでいました。(40代/女性/パート・アルバイトの声)

リフォーム業者さんが設置簡単なユニットバスをどんどん提案してくれたのですが、どれも高額だったので困りました。(50代/男性/フリーランス)

50代/男性/フリーランスの声
40代/女性/パート・アルバイトの声の声

給水管の老朽化が激しい事が分かり、配管取替工事が追加となり、予算が膨らんでしまいました。(40代/女性/専業主婦)

  

ホームセンターで浴室リフォームの値段を掲示してありますが、あれは本当に必要最低限の金額でした。追加工事が必要という説明にびっくりしました。(30代/男性/自由業・フリーランス)

30代/男性/自由業・フリーランスの声

お風呂のリフォームをするために最低限必要な工事は、住まいによって異なります。想定していた以上に工事が必要となり費用がかさんだ、という経験をした人が多くいました。リフォーム工事は商品の種類や価格に思いが向きがちですが、工事費がかかります。リフォーム検討の際には、現地調査も念入りにしてもらうことがコツと言えますね。

大好きなお風呂のことだから、ちょっとクールに考えましょう!

お風呂好きの日本人。いざ、お風呂のリフォームを考え出すとついつい欲張りになってしまうかもしれません。「いつ」「いくらで」「どんな」リフォームをしたいのか、リフォーム業者に遠慮することなく要望を伝えたり、インターネットで口コミをチェックするなど、冷静に計画を立てることを心がけましょう。 良い計画を立てられれば、きっとリフォーム後のバスタイムでの満足度がさらにアップするはずです。

リフォームお役立ちコンテンツ関連記事リンク