自宅をリフォームしようと考える時、理想のリフォームに近づけるためには、信頼できる業者を選ぶことです。 経験者の方々は、どこにポイントを置いて信頼できる業者を選んだのでしょうか?
業者選びの道しるべ第七回では、リフォーム業者評判やサービスから信頼を感じるポイント」に焦点をあててアンケートを採りました。

あなたがリフォーム業者を選んだ時、信頼を感じたポイントは何ですか?その理由もお答えください。

あなたがリフォーム業者を選んだ時、信頼を感じたポイントは何ですか?その理由もお答えください。

アンケート結果

質問

あなたがリフォーム業者を選んだ時、信頼を感じたポイントは何ですか?その理由もお答えください。

回答数

  • アフターフォローやサポート:45%
  • 技術や対応力の実績:33%
  • 価格面(工事代が割安):9%
  • 親切(丁寧):8%
  • その他:5%

【全国WEBアンケート調査】
期間:2015年9月
対象:30~60歳 合計100名

工事後のアフターフォローやサポートがしっかりしていれば、安心できるし信頼もできる!


30代/女性/会社員の声

リフォーム後のトラブルにも素早く対応してくれる業者は信頼できる。なんでも気軽に相談できる近所のリフォーム専門業者さんが理想的で安心。(30代/女性/会社員)


アフターフォローを考慮して、自宅になるべく近いリフォーム業者で検討しました安心できます。(40代/男性/会社員)

40代/男性/会社員の声
40代/女性/専業主婦

工事後もフォローしてくれるということは、自信があり誠実な工事をしてくれている証拠だと思うので信頼できます(40代/女性/専業主婦)


リフォームの工事直後だけ調子や見た目が良いだけではなく、施工後に不具合が起きた時に対処してもらえるリフォーム業者信頼できると思います。(50代/男性/自営業)

50代/男性/自営業の声
40代/女性/パート・アルバイトの声

5年サポートや10年サポートなど様々なアフターフォローがありますが、なにより信頼性を感じるのは「日常のちょっとした不備や不安にどれだけ対応してくれるか」というフットワークの軽さだと思います。 (40代/女性/パート・アルバイト)


大切なお金を支払うのだからどんな些細なことにも納得したいのでぞんざいな受け答えや書類の作り方では信用できません(50代/女性/自由業・フリーランス)

50代/女性/自由業・フリーランスの声

アンケートの結果、アフターフォローやサポート」の評判を一番気にするという人が45%でした。
リフォーム工事をしてもらったその時だけ良ければいいというわけではなく、将来的に何か不都合が起きた時にも対応してくれる体制が整っていることを多数の方が望んでいました。
また大きなトラブル以外にも、ちょっとした困りごとの相談に乗ってくれるサポートが受けられることで安心感を得られるという声もありました。
工事後も「何かあればすぐに駆けつけてくれるリフォーム業者なのかを評判から探りたいのでは、と考えられます。

適正な価格と実績が信頼性の要素


40代/女性/会社員の声

まずは自分が検討しているリフォームの相場感で見積もりを作ってもらいたいですね。いきなり安すぎたり、高すぎる見積もりは不安になります。(40代/女性/会社員)

手抜き工事になってしまうのでは?という不安があるので単純に安いということではなく、適切な見積もりのほうが信頼できます。(40代/男性/会社役員)

40代/男性/会社役員の声
40代/女性/専業主婦の声

リフォーム実績とアフターサービスが同じくらい大事だと思います。プロに頼むのでしっかり仕上げてほしいです。(40代/女性/専業主婦)


リフォーム業者が手掛けた実際の建物を見るのも良いと思う。施工実績をまず、評価の対象にします。(40代/男性/会社員)

40代/男性/会社員の声
40代/女性/パート・アルバイトの声

実績があるリフォーム業者でないと、信頼してリフォームをまかせられないです。(40代/女性/パート・アルバイト)


どんなに安くても品質が悪ければ意味はありませんから、やはり技術力があることが一番だと思います。だからリフォーム実績は重要です。(30代/男性/会社員)

30代/男性/会社員の声

2番目に多いのは「技術や対応力の実績」で33%、3番目は「価格面(工事代が割安)」9%、そして「親切(丁寧)」8%、「その他」5%という順でした。
それなりのお金がかかるリフォームであることから、技術や対応力の実績があるリフォーム業者に丁寧な仕事をしてほしいという思いには頷けます。一方で費用についての評判を気にするという意見も見られましたが10%を下回る結果となりました。
大切な家の工事を任せるからこそ、家族に対しても親切に接して要望をきちんと聞いてくれる業者が良いですね。

人によって違いがあるポイント、必要なことを考慮して業者選び

家をリフォームしようとすれば、それなりの出費も伴います。お金をかけるからこそ、費用に見合った満足できる仕上がりを期待し、丁寧な仕事をしてくれる業者を選びたいと考えるのは当然です。 単に費用面だけではなく、リフォーム業者のアフターフォローやサポート」、「技術や対応力の実績」をチェックする人が78%を占めました。
長い期間生活する、大切な場所としてのマイホーム。工事後も何か不都合が起きた時、柔軟な対応をしてくれる「安心感」が大切だと考えられます。
リフォーム業者を選ぶ参考になりましたら幸いです。

リフォームお役立ちコンテンツ関連記事リンク