自宅をリフォームする時は、「気に入ったリフォームプランに出来るか」ということも大切ですが、「どのくらいの費用が必要になるのか?」ということも非常に気になるところですよね。
予算内に収まることが理想ですが、自分が考えていなかった素敵なリフォームプランが予算外のリフォームプランの中にあるかもしれません。
業者選びの道しるべ第五回では、「リフォームプランの提案時に興味のある価格帯」に焦点をあててアンケートを採りました。
リフォームの相談時、プラン提案してほしい価格帯は?その理由もお答えください。
アンケート結果
質問
リフォームの相談時、プラン提案してほしい価格帯は?その理由もお答えください。
回答数
- 予算に関係なく質の良いプラン:39%
- 予算を超えないプラン:29%
- 予算を少し超えるワンランク上のプラン:28%
- 予算を大幅に超えるプラン:4%
【全国WEBアンケート調査】
期間:2015年9月
対象:30~60歳 合計100名
色々なリフォームプランを参考にしたい!予算に関係なくたくさんのプランを参考にしたい!
一番は予算内で納得のいくリフォームをしてもらうことですが、予算外でも気に入れば検討したいから。(30代/女性/会社員)
全てのプランが見たいし、気に入ったものがあれば、予算をやりくりして取り入れたいから。(50代/男性/専業主夫)
予算より少し高い金額であれば、選択肢は全部見て検討したいです。(30代/女性/自由業・フリーランス)
あとから「こうしておけばよかった」と後悔したくないので、できる限り提示してもらいたい。(30代/男性/会社員)
ひょっとして予算外の提案の中に新しい発見があり、ローンなどをしても取り入れるかもしれない。(50代/女性/自由業・フリーランス)
長く住むつもりなので、予算より家族が納得できる事を優先したい。(50代/男性/個人事業主)
アンケートの結果によると、39%の方が「予算に関係なく質の良いプラン」と回答していました。
あらかじめ希望とする予算があったとしても、参考にできるところがあるかもしれないので、予算外だとしても提案してほしいようです。
自分が長く住む家に対して妥協したくない部分もあるでしょうし、新しい発見があればどうしても取り込みたいと検討することもあるかもしれませんよね。
価格は抑えたいが、安ければ良いというものでもない。予算を少し超えるワンランク上のプランも人気!
毎日生活する空間はおしゃれにしたいので、予算が少しくらいオーバーしても良いとおもう。全てを妥協するのは後悔すると思うので。(30代/女性/専業主婦)
価格は抑えたいけど少し高級感のある空間が欲しいので中間を選びました、せっかくなので。(50代/男性/会社員)
予算内が一番いいですけど、理想的なリフォームなら少しだけ足がでるのもいいと考えました。(40代/女性/専業主婦)
あまり高価なものでは予算の問題があり、低価格すぎると耐久性がどうなるのか不安なので中間くらいです。(40代/男性/個人事業主)
高すぎても安すぎても問題があると思うので、価格バランスのよいプランにしてほしい。(40代/女性/会社員)
価格はやはり我が家には重要であり、安いほうが助かります。けれども一般的なプランという事も重要なので、バランスのよいところで妥協しました。(30代/女性/専業主婦)
29%を占めたのは「予算を超えないプラン」次いで「予算を少し超えるワンランク上のプラン」が28%を占めました。
質が良くても予算を超えてしまうリフォームプランには手が出しにくく、予算内に収まるリフォームプランであれば経済的にも選びやすいとうかがえます。
しかし、予算内に収まるとはいえ気に入らなければ住んでいても楽しくないという観点から、予算を少し超えてもワンランク上のプランを選んだという意見も目立ちました。
予算を大幅にこえるプランは参考程度、予算から少し超える程度までが現実的
今回のアンケート結果では最も多くの人が「予算に関係なく質の良いプラン」を知りたいと考えているようですが、その他のことを望んでいる人も多くいるということが分かりました。
生活空間にこだわりを持たせるのも大切なことでしょうが、予算のオーバーはあまり現実的でないことから、バランスをとった価格帯が人気があることも頷けます。
予算に関係なく質の良いプランを参考にしつつ、「予算内でいかにこだわりのあるリフォームにできるか」と悩むのも、リフォームをする一つの醍醐味になるかもしれませんね。