ドアの建て付けが悪い、階段がきつい、水回りが汚い・・・慣れ親しんだ家でも、 時間を経ると気になるところがでてきますよね。建て替えでは費用や工期がかかりすぎる...そんな時リフォームという便利な選択肢があります。でも実際検討するとなると、一体何から考えればいいのか・・・そんな迷いを持つ人のために、リフォームハッピーエピソード第三回では「リフォーム検討段階、工事作業中、準備しておいて良かったエピソード」に焦点をあててアンケートを採りました。

リフォーム検討段階、工事作業中、準備しておいて良かったエピソードを教えて下さい

リフォーム検討段階、工事作業中、準備しておいて良かったエピソードを教えて下さい。アンケート結果

エピソードアンケート結果

質問

リフォーム検討段階、工事作業中、準備しておいて良かったエピソードを教えて下さい

回答数

  • 掃除:33%
  • 情報収集、シミュレーション:31%
  • 費用:15%
  • 部品の準備:4%
  • 職人さん用のおやつ・飲み物:4%
  • その他:9%

全国WEBアンケート調査】
期間:2015年9月
対象:30~60歳 合計100名

検討段階では相場感や仕上がりイメージの情報収集が重要!

40代/女性/専業主婦の声

イメージを明確にするために、雑誌の切り抜きやインターネットでみた画像を集めて、資料作成しました。リフォーム業者さんとお話する時に、具体的なイメージを伝えて便利でした。(40代/女性/専業主婦)

新築物件をたくさん見学したり、住宅雑誌を読んだりして、アイデアや自分の理想をある程度まとめておくと、業者が決まった時にスムーズに計画が運びます。(30代/男性/会社員)

30代/男性の声
40代/女性/自由業・フリーランスの声

見積もりをしっかり取って、納得できる業者を選んだことです。情報収集は本当に大切です(40代/女性/自由業・フリーランス)

色々な業者の見積もりを比較検討をしたことではないでしょうか?ネットでも調べました。(30代/男性/派遣社員)

30代/男性/派遣社員の声

発注後はスムーズな工事と費用圧縮のコツに「掃除」という回答

30代/女性/専業主婦の声

自宅に職人さんや施工業者の方が来るので、部屋などをしっかりと片付けておくとスムーズにリフォーム作業が出来るので、事前に準備しておくと良いです。(30代/女性/専業主婦)

リフォームをするところに余計なものが沢山おいてあると、片付けるのに別料金が発生するというお話もあったから。(30代/男性/会社員)

30代/男性/会社員の声
40代/女性/その他専門職の声

大型の家具は処分しておいたので、リフォーム後にすぐに家具を買い替えられました(40代/女性/その他専門職)

必要のないものを処分することから始めるといいと思います。これだけでもかなり整理整頓できて、リフォーム後に家に入る時がかなり楽になりますよ。(40代/男性/その他専門職)

40代/男性/その他専門職の声

検討段階では「情報収集、シュミレーション」31%となりました。どのような部屋にするのかを考えるために住宅雑誌を読んだり新築物件の見学をしたりと、 理想の家を求めて奔走した人は少なくないようです。この先もずっと住み続けることを考えたら、悔いのないよう全力を尽くしたいと思う気持ちはうなずけますよね。

発注後(工事中)では費用を抑えるためや、工事をスムーズに進行してもらうため「掃除」という回答でした。割合としては33%と情報収集、シュミレーションを2%上回る結果となりました。
新生活に向け家具や家電を整理・処分しておくという声。それまで使っていたのは「今までの家」にマッチしたものであり、リフォーム後にはまた違った家具や家電を必要とすることもあるかもしれません。これらの理由から、物の整理整頓は重要なことかもしれませんね。

備えあれば憂いなし?理想の家を手に入れよう

「リフォーム費用」に関することや「情報収集」を抜いて「掃除」が一番多かったことはちょっと意外でしたね。
リフォーム検討段階、工事作業中の準備に関して、今回の調査では様々なエピソードが寄せられました。新築のときと同じくらい真剣に考え頭を悩ませる方も多いはずです。
資金繰りや情報集めなど、大変な思いをしたからこそ思い出深いものとなり、リフォーム後の家に愛着が湧くのかもしれませんね。

リフォームを検討中のみなさん、今回の調査は参考になりましたでしょうか?是非シェアしていただければ幸いです。

リフォームお役立ちコンテンツ関連記事リンク