こまめに掃除をしていても、食材のカスや油汚れなど、どうしても汚れていくキッチン。料理番組に出てくるようなピカピカのシンクや、人気の対面キッチンなどに憧れている人も多いのではないでしょうか。
リフォームハッピーエピソード第八回は、キッチンのリフォームにまつわるエピソードを取り上げてみました。経験者ならではのリアルな感想は必見です。

【全国WEBアンケート調査】
期間:2015年9月
対象:30~60歳 合計100名

多機能キッチンの収納力や性能に感激!

30代/女性/専業主婦の声

昭和の古いタイプのキッチンを使っていましたが、リフォームしたシステムキッチンは収納が良くて驚きました。扉を閉めるときも静かで感動しました。(30代/女性/専業主婦)

システムキッチンにしたら、なかなか片付かなかったキッチン周りがすっきりとしてよくなった。やっぱり収納の差なんですかね?(50代/男性/会社員)

50代/男性/会社員の声
40代/女性/専業主婦の声

リフォーム業者から人造大理石を薦められ、実際にそれでリフォームをしてもらい驚きました。人造大理石は熱や衝撃に強く、もし傷がついてもナイロンたわし等でこすって修復でき便利です。(40代/女性/専業主婦)

リフォーム後のキッチンは想像以上に使いやすかった、という声がたくさん寄せられました。
中でも、スペースを有効活用した収納棚等の使いやすさに感激している人が多くいました。
展示会で見るキッチンは、ついつい最新機能に気を取られてしまうと思いますが、収納も十分時間をとってリフォーム後を想像してはどうでしょうか?きっとリフォーム計画が楽しくなるはずです。

キッチンの裏側の世界は...?ゴミや汚れにショック!!

40代/女性/パートアルバイト

古いシステムキッチンを取り外したあとを見たら、カビ、虫の死骸、油汚れなどで大変な事になっていました。(40代/女性/パートアルバイト)

古くなったシンクセットを撤去する時に信じられないくらいの埃が出てきました。また、腐った食べ物もでてきて驚きました。(40代/男性/専業主夫)

40代/男性/専業主夫の声
30代/女性/専業主婦の声

配管や排水管が古くて、業者も見たことがないような作りでした。工期も延びるし大変でした。(30代/女性/専業主婦)

換気扇交換を20年ぶりにしました。真黒なほこりがこれでもかというくらいたまっていました。空気の換気をしていたつもりが、ほこりをまき散らしていたと思うとゾッとします。(40代/男性/会社員)

40代/男性/会社員の声

立ち会いで目撃してしまった衝撃エピソードからは、ショックを隠せない声が多数あがりました。
中でも、ゴミや汚れに驚いた人が多かった様です。また、古いキッチンを撤去してみないと、工事期間などがハッキリしないこともあることを念頭に入れておきましょう。

やっぱり気になるキッチンリフォーム費用のエピソードは?

30代/女性/パートアルバイの声

水道管が古くなっていて、水漏れを起こしていたことで、床が腐食している場所がありました。それによってリフォーム費用が跳ね上がってしまったこと。(30代/女性/パートアルバイ)

最近のシステムキッチンは便利で機能的。だけどやっぱりそれなりのお値段はしました。それでも使ってみると、毎日の料理が楽しくなるので良いと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

40代/男性/自由業・フリーランスの声
30代/女性/パート・アルバイトの声

住みながらリフォームした際に、全くキッチンが使えなくなるのは困るということで、小さなシンクとカセットコンロのついた簡易な仮設キッチンをレンタルしてもらいました。でも、レンタル料金が結構かかりました(30代/女性/パート・アルバイト)

キッチンを広くするリフォームを行いましたが、既設の調理器具がみすぼらしく見え、総入れ替えすることにしました。慌てて、銀行に行くことに。(60代/男性/無職)

60代/男性/無職の声

コンロや流し台等の交換から、大幅なレイアウトの変更、床材の貼り替えまで、キッチンのリフォームの工事内容は実に様々。 考えるうちに、直したい箇所が増えてしまう人も多い様です。希望の予算でどんなリフォームができるのか、優先したい条件はなにか、などを一度業者に相談しても良いかもしれませんね。

人気のリフォーム箇所だから参考になる事例がいっぱい!

毎日の料理を作る空間「キッチン」。長年使用したことによる汚れや器具の老朽化へのストレス、より効率的にお料理をしたいことなどへの憧れが見てとれます。リフォーム業者にはたくさんの事例やノウハウがありますので、是非相談して参考にしてください。。費用も内容も満足できるリフォームができれば、お料理が楽しくなってレパートリーが増えたり、子供がお手伝いしてくれる時間が増えたり、毎日の生活がより豊かになることでしょう!

リフォームお役立ちコンテンツ関連記事リンク