HORP研修事業計画

当法人の正会員に対する研修その他の住宅リフォーム事業を適確かつ円滑に実施することができる人材の育成のための計画を推進しています。

【全国支部にて開催される研修】

    (1)入会義務講習

  • ①目的 当住宅リフォーム事業者団体の正会員としての適正な理解と実践
  • ②内容 重要規程・マニュアル等の学習と理解
  • ③運営 入会確定前テキスト送付、期限内学習、確認テスト・回答

    (2)義務講習

  • ①目的 当住宅リフォーム事業者団体の正会員としての知識・スキル・技術の向上
  • ②内容 「必修」指定研修。
  • ③運営 全国各支部で開催

    (3)推奨講習

  • ①目的 住宅リフォーム事業者としての知識・スキル・技術の向上
  • ②内容 「消費者対応」「災害対応」「業者会研修」「人材育成」及び支部での「独自研修」があります。
  • ③運営 全国各支部で開催 。
研修概要
集合研修 オンライン研修 区分 研修
必修 リフォーム業者が取り組むべきストックビジネスセミナー
必修 リフォーム瑕疵保険活用セミナー
必修 職長・安全衛生責任者教育
災害対策 BCP研修
災害対策 BCPセミナー
災害対策 新規 危機管理への備え~今こそ伝えたい自衛隊式危機管理~
業者会研修 自走・継続できる協力業者会運営研修
業者会研修 自走・継続できる協力業者会 実践編(CSアップ研修)
人材育成 (新)成長企業を生み出す仕組み
人材育成 コロナ禍でやっておきたいセルフマネジメントの仕組み
人材育成 (新)労災ゼロで 『三方よし』
人材育成 (新)ハラスメント撲滅のための発想と行動セミナー
人材育成 ハラスメント防止に必要な知識と行動
人材育成 ほめるリーダー養成研修
人材育成 報連相と段取り力
人材育成 OJT指導者研修
人材育成 思考と行動を整える モチベーションアップセミナー
人材育成 女性向けモチベーションアップセミナー
人材育成 新規 ハラスメントリスク管理講座
消費者対応 住宅リフォーム契約の対応力&CSアップ研修
消費者対応 『知らないと損する!「空き家ビジネス」最前線』
消費者対応 仮称 生活様式の変化とリフォーム提案
消費者対応 クレーム対応力アップ研修
消費者対応 (新)住宅・リフォームのクレーム回避術
消費者対応 新規 ホームオフィスプランナー研修
HORP理解 How To HORP

    【推奨外部講習の奨励 】

  • ①目的 住宅リフォーム事業者としての 知識・スキル・技術の 向上の為奨励
    ・既存住宅状況調査技術者講習(1 次インスペクション) 正会員必修資格 ・(財)中小建設業特別教育協会が定期開催する「職長・安全衛生責任者教育外部サイトへのリンク※正会員必修資格 ・増改築相談員」資格講習
    ※「増改築相談員研修会実施団体一覧外部サイトへのリンク

【その他】

業務の流れにあわせ、各シーンで必要とされるスキルを想定したカリキュラム。

    (4)定期研修

  • 業務の流れにあわせ、各シーンで必要とされるスキルを想定したカリキュラム。

    カリキュラムの内容は、リフォーム工事の品質向上を目標に実際に身につけていただきたい内容を吟味してご用意しています。効果を上げるためにカリキュラムによっては、「実習」「作品の制作」「ロールプレイング」など、より実務に近い形態で構成しています。

建築関係法定資格取得支援事業

住宅リフォーム専門事業者としての安心・信頼の「プロフェッショナルブランド」向上を目的に、建築士、建築施工管理技士、宅地建物取引士、インテリアコーディネーター資格取得を奨励・支援すべく、全国大手の建築系教育法人(日建学院)と提携契約(受講料割引)を締結いたしました。(下記クリックで日建学院ホームページへ飛びます)