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リフォーム事業者のみなさまへ

技術力・品質の向上と顧客満足およびリフォーム事業の健全な発展のため、
さまざまなサポートを実行してまいります。

■HORPの特徴・優位性と目指す方向

身近な専門集団として消費者に対し安心・安全なリフォームを提供する
HORPとは 住宅リフォーム事業を専門的に取り組む地場工務店等事業者で運営する全国組織の一般社団法人
特徴
優位性
○ 地域密着・地元企業〜「顔の見える」 「生涯」 リフォーム
○ 工務店等増改業者〜修繕から家一棟リフォームまで
○ 住宅リフォーム専門体制〜専門力(人材・技術・許可・資格)高い
目指す方向 住宅リフォームの身近な専門事業者として、多様化する消費者ニーズに対し、適切・安全・安心な相談・提案・見積・契約・工事・アフターの知識・技術・コミュニケーション能力を発揮する
実現すべき要件 □ 知識・スキル・技術・コミュニケーション能力
□ 業務の品質・安全監理
□ 消費者の安心・信頼
□ 健全な経営

■研修の目的と活動

研修事業の目的・方針

第3期研修事業計画

当法人の正会員に対する研修その他の住宅リフォーム事業を適確かつ円滑に実施することができる人材の育成のための計画を推進しています。

(1)入会義務講習
①目的 当住宅リフォーム事業者団体の正会員としての適正な理解と実践
②内容 重要規程・マニュアル等の学習と理解
③運営 入会確定前テキスト送付、期限内学習、e-テスト配信・回答

(2)義務講習
①目的 当住宅リフォーム事業者団体の正会員としての知識・スキル・技術の向上
②内容 本部事務局による全国企画の「必修」指定研修。3年以内に受講
「住宅リフォーム事業者が取り組むべきストックビジネスセミナー」
「リフォーム瑕疵保険活用セミナー」
「職長・安全衛生責任者教育」
③運営 全国各支部で主催開催。本部事務局がサポート

(3)推奨研修
①目的 住宅リフォーム事業者としての知識・スキル・技術の向上
②内容 本部全国企画又は支部個別企画の研修
「BCPセミナー」「BCP研修」(以上、本部全国企画)
③運営 全国各支部で主催開催。本部全国企画は本部事務局がサポート

(4)推奨講習の奨励
①既存住宅現況検査技術者講習(1次インスペクション)※正会員必修資格
※長期優良住宅化リフォーム推進事業にあたり登録されたインスペクター講習団体外部サイトへのリンクによる講習を奨励します。
②(財)中小建設業特別教育協会が定期開催する「職長・安全衛生責任者教育外部サイトへのリンク※正会員必修資格
③「増改築相談員」資格講習
※「増改築相談員研修会実施団体一覧外部サイトへのリンク

(5)定期研修

業務の流れにあわせ、各シーンで必要とされるスキルを想定したカリキュラム。

カリキュラムの内容は、リフォーム工事の品質向上を目標に実際に身につけていただきたい内容を吟味してご用意しています。効果を上げるためにカリキュラムによっては、「実習」「作品の制作」「ロールプレイング」など、より実務に近い形態で構成しています。

①リフォーム塾

業務分類と対象スタッフ 想定される業務 セミナー名と概要
[基本]
経営者、マネージャー、
営業、設計施工管理者
業務全般 マナー・営業入門
詳細はこちら(927KB)
座学ロールプレイング 住宅リフォーム業に必要な基本知識と心構えを学び、その第一歩として、接客時のマナーや商談の進め方を 身に付けます。
建築基礎
詳細はこちら(1.33MB)
座学 リフォーム現場における様々な構造・下地に対処できる為の基礎力を身に付けます(木造・S造・RC造の特徴と制約条件)。 また、柱・横架材や筋かい、ブレースなどの構造材に対しての留意点や図面記号、立体図を描くコツを身に付けます。
建築基礎U
<図面の見方・描き方>
詳細はこちら(1.33MB)
座学 建築構造・下地を図面から読み取るための読図力を身につけます。また、実用図面に必要なドア等開口枠、幅木、見切り、 収納棚等の納りについて理解し、平面図や納りを示す部分的な見取り図を描くための訓練を行います。
設備基礎
詳細はこちら(2.04MB)
座学 水まわりリフォームに欠かせない、給水から排水までの水まわり設備機器に関わる現象(ウォーターハンマー、破封等)、 電気・ガス・空調関連についての基礎知識を身に付けます。
リフォーム に関する法律
詳細はこちら(2.04MB)
座学実習 住宅リフォーム事業者として理解しておくことが必須となる、リフォーム関連法律の概要と基本的な制約事項を 習得します。
クレーム対応力強化
詳細はこちら(1.33MB)
座学実習 業績向上への重要な課題となる、クレームへの対応力・予防の強化の方法を会得します。 そのために事例を交えたノウハウ伝授を受けます。
[調査・診断]
経営者、マネージャー、
営業、設計施工管理者
現場調査・診断 PC木造耐震診断
詳細はこちら(2.76MB)
パソコン実習 耐震診断の実務スキル(日本建築防災協会による一般診断法)を身に付けます。
現場調査入門
詳細はこちら(2.05MB)
座学 お客さま宅で現場調査する時の、基本的な心構えや、水まわりのリフォーム提案の重要な基礎となる 調査項目について身に付けます。
[提案]
マネージャー、
営業、設計施工管理者
ヒアリング
プランニング
プレゼンテーション
住宅用3D提案ソフト入門
詳細はこちら(1.33MB)
パソコン実習 利用者の多い、住宅用3D提案ソフト「マイホームデザイナー」の操作方法を図面を作成しながら身に付けます。
営業パース入門(2日)
詳細はこちら(2.04MB)
座学作図 お客さまにプランを伝えるのに有効な手段であり、他社との差別化にもつながる、手描きパースの描き方や色使いの スキルを身に付けます。
パース着彩
詳細はこちら(2.76MB)
座学実習 リフォーム商談での強力な武器となるパースの魅力を倍増するための着彩技術とカラーコーディネートを習得します。
打合せ、その場でパース
詳細はこちら(2.05MB)
座学実習 お客さまの要望や担当者としてのアイデアをその場でイメージパースとして具現化して見せる力を身に付けます。 これを自分の強みにし、現地調査や提案時などの打合せ場面での、お客さまとのコミュニケーション力強化が図れます。
インテリアコーディネート基礎
詳細はこちら(1.33MB)
座学実習 インテリアコーディネートに関する知識の整理・習得をして、お客さまのニーズに対する統一感のある提案力を 身に付けます。
シニア対応リフォーム入門
詳細はこちら(2.76MB)
座学実習 シニア世代へ提案するリフォームの基礎知識を身に付けます。安全に配慮した住環境整備についての多様な事例解説と プランニング実習を通じて、実務対応力向上も習得できます。
照明プランニング基礎
詳細はこちら(2.05MB)
座学実習 リフォーム提案・打合せ時に、お客さまに最適な照明プランを提案するための基礎的な知識(光源ごとの特徴や 照明手法など)および提案方法を身に付けます。
エクステリア提案
<入門編>
詳細はこちら(2.05MB)
座学実習 エクステリア各部位の基本の習得に加え、提案のポイントとなるゾーニング図の考え方を学んだ上で作成を 体験いただきます。
エクステリア提案
<ガーデンプランニング編>

旧:ガーデンリフォーム基礎
詳細はこちら(1.33MB)
座学実習 リフォームの付加価値アップやお客さまからの信頼獲得を狙いとして、居間から庭、勝手口から屋外の置き場などの ガーデン(主庭・裏庭など)の基礎知識や設計の基本、植栽や樹木の描画、図面の作成スキルなどを身に付けます。
見積り・工程入門
詳細はこちら(2.05MB)
座学実習 基本的な見積りの考え方、積算基準による表記、リフォーム工事における各種工程、工程表の表記について 基本を身に付けます。実習では、建築図面から実際にクロスや下地木材などの拾い出しを行います。
[契約]
経営者、店長、営業
契約時 契約スキルアップ
詳細はこちら(818KB)
座学 住宅リフォームの営業としての心構え、初回訪問から提案・打合せ・契約にいたる場面でのさまざまな工夫やノウハウを 身に付けます。
こだわり顧客対応力強化
詳細はこちら(1.33MB)
座学実習 こだわりを持つ優良顧客層に対して、先方の真の満足を考えた商談ができる姿勢・知識を身に付けます。
戦略的ヒアリング講座
詳細はこちら(2.04MB)
座学ロールプレイング 提案する間取りと使い勝手の満足度を上げ、さらに工事条件の精度を上げることで、受注率アップと利益アップが目指せます。当講座では、リフォーム受注に必要なリアリング内容とその目的の解説、ロールプレイングでヒアリングスキルを養います。
[設計施工]
マネージャー、
設計施工管理者
製図・見積
工事工程管理
コスト管理
法規対応
安全衛生管理
住宅プランニング
はじめの一歩
詳細はこちら(898KB)
座学作図 住宅プランニングのいろはを学べる基礎講座です。基礎的な知識と手順を実践しながら身に付けます。
住宅プランニング
団塊世代リフォーム編
詳細はこちら(902KB)
座学作図 団塊世代のお客様像を理解し、望まれるリフォームにするためのプランニングテクニックを身に付けます。
JW_CAD入門
詳細はこちら(2.05MB)
座学パソコン CADならではの効率・品質向上、データ管理などを実現するために、無料ソフトで広く使われているJW_CADの 基本操作やメーカーのCADデータの取得方法・使い方。浴室・洗面・トイレの平面図が描ける技術を身に付けます。
JW_CAD応用(2日)
詳細はこちら(2.05MB)
座学パソコン JW_CADのより効率的な操作方法として、各種コマンド、レイヤーの取り扱いなどの応用操作ができるようにし、 木造軸組住宅の平面図・立面図などを描けるレベルを目指します。
◎二級建築士(2日)
詳細はこちら(1.32MB)
座学 学科試験の合格に近づくための、構造・法規の計算問題対応を中心とした講座です。苦手意識を持つ人が多いこれらの問題を集中的な演習と解説を通じて得意分野とし、本試験で確実な得点獲得を狙います。

研修・セミナーを日本各地で開催中。

②アカデミー(ビジネススキル)

新入社員から中堅、管理職まで、必要なスキルを習得できるカリキュラムを階層別にご用意しています。

対象スタッフ 項目・内容 セミナー名と概要 受講後の到達点
管理職 マネジメント チームビルディング研修
詳細はこちら(1.66MB)
強いチームを作るプロセスを習得します。メンバー同士が承認しあい、信頼しあい、協力しあい目標達成を実現する 強いチーム作りのポイントを学び、チームの生産性をアップさせる方法を学びます。
マネジメント研修
詳細はこちら(923KB)
部下とともに成長し、「最高の上司になって、最高の部下を育てる」自信を持ち、部下をやる気にさせ、育成することに 自信が持てるようになります。同時に、管理職として必要な人材育成、部門運営に必要な考え方や基本的な理論も学び ます。
コーチング実践研修
詳細はこちら(1.95MB)
職場の管理者やリーダーには様々なマネジメント能力が求められます。中でも個々の人材の育成とチームビルディング 能力の向上はとりわけ重要です。本研修では様々な場面を想定したロールプレイングによって実践的に組織を活性化さ せるリーダーシップ力(現場で活かせるコーチング手法)を習得します。
リーダーシップ研修
詳細はこちら(1.95MB)
リーダーシップについての様々な考え方を学びながら、自分自身に求められているリーダーシップスタイルを明らかにし、 変化する環境の中でどのようなリーダーシップスタイルが求められているのか、についてもケーススタディを通じて学び ます。
中堅 CS対応 コミュニケーションスキルアップ研修
詳細はこちら(1.26MB)
相手(お客さま・社内)の本質的な課題や悩みを素早く察知し、相手の目線に立った高い対人スキルを身に付けます。 結果、社内外にとって「なくてはならない存在」になることを目標とします。
営業 営業スキルアップ研修
詳細はこちら(1.26MB)
自身の営業スキルの現状を認識でき、スキルアップすべきポイントが明らかになります。 ワンランク上の営業マンの心構えやテクニックをワーク等を通して体得し、即、現場実践に活かせます。 スキルアップのための継続的な自己啓発の大切さに気付くことができます。
新人 営業 営業基礎研修
詳細はこちら(1.26MB)
営業としての役割や使命、営業活動の基本が理解でき、初回訪問に自信が持てるようになります。
事務 新入社員導入研修
詳細はこちら(883KB)
・「自立した社会人」の心構えや意識を学び、学生からの意識変革を促します。 ・お客様との応対に重要なビジネススキルが演習を通して身に付き、さわやかな応対が実践できるようになります。
共通 問題解決 QC基礎研修
詳細はこちら(1.95MB)
QCの基本的な考え方を学び、PDCAを回すことの重要性を習得します。 特性要因図を演習で作成しながら原因の深掘りができるようになります。
業務改善 5S研修
詳細はこちら(1.26MB)
すべての改善の基礎となる「5S」について、その基本的な考え方と重要性を理解し、具体的な手法を学ぶことで 実践できるようになります。

③アカデミー(ネクスト)

ネクストでは、資格取得講座を4講座、スキルアップのセミナー・研修を13講座計画しました。

対象スタッフ 想定されるスキル セミナー名と概要 受講後の到達点
経営者層 経営スキル ザ・経営戦略“ 塾”
詳細はこちら(1.17MB)
体系立った経営戦略を学ぶと共に、「買う側」の 心理をつき、契約率を引き上げる集客・営業手法の極意を習得して、 住宅市場縮小時代を勝ち抜く。
一、経営戦略を策定するうえでの「考え方」
二、自社経営を安定させる戦略の「作り方」
三、経営戦略を実行するうえでの「実践戦術」
を3日間かけて集中的に学びます。
もしも、ドラッカーが地場ビルダー経営者だったら…!
詳細はこちら(957KB)
経営の初心者や変革期にある経営者様と、経営の基本を振り返り、経営の指針と実践事例を学ぶ講座です。変革期を生き残るための経営のヒントが満載です。地場ビルダー専門のコンサルタントが、全国の成功ビルダーの事例を紹介しながら、もっとも有名な経営論の一つであるドラッカー経営を工務店経営に翻訳・転換しながら丁寧に解説。そのポイントを学びます。
経営管理者・リーダー 経営マネジメント 女性の活用と戦力化セミナー
詳細はこちら(1.69MB)
女性や主婦を戦力化すれば人材不足も解消し、現場も受注も活性化します! 女性の特長を知り、積極的に女性の戦力化を進めていく仕組みとそのポイントを 解説します。
人材育成の仕組み作りセミナー
詳細はこちら(1.69MB)
サービス・価格・品質そのすべての差別化が人から起因しています。人材育成が会社発展のための唯一無二の方法で あると理解し、人材育成が成功しにくい要因について学びます。これからの時代に必要となる人材の育成ポイントを 習得し、人材育成の実践スキルを学びます。
最新の空き家対策・ストックビジネス セミナー
詳細はこちら(1.01MB)
地域工務店やリフォーム事業者、不動産事業者などが、「地域の家守り」として、顧客と地域に愛されるストック型 ビジネスモデルを構築するためのコツを「空き家対策」「空き家の活用事例」から学んで行きます。
専門スキル 現場のショールーム化とお得意さまづくりノウハウセミナー
詳細はこちら(942KB)
OB 客と関係が切れないためのお付き合いの仕方を学びます。まずは自社のファンになって頂き、大きな戦力になって頂くところから始めませんか! クチコミ受注、リピート受注、紹介受注の3つの受注を確実に増やすための販促上のノウハウをご紹介いたします。
中堅・リーダー 専門スキル 住宅収納スペシャリスト認定講座
詳細はこちら(1.20MB)
住まいの整理収納の必要性を学ばれた住宅関連の方が、お客様の収納の悩みに応える力を付けるためのステップアップ講座です。名刺にも書ける認定証が一般社団法人ハウスキーピング協会から発行されます。
中堅 経営スキル 「住宅リフォーム」営業パーソン育成研修
詳細はこちら(1.70MB)
年間1億円を売り続けた講師からその営業ノウハウを学び、同業他社に負けず、お客様ねらいと学びのに発注いただく集客〜営業のコツを学びます。
専門スキル Wood Life Adviser(ウッドライフアドバイザー)認定講座
詳細はこちら(1.29MB)
Wood Li f e Advi ser は、「木育」の理念を理解し、「木」のよさを伝えるためのセミナーの開催ができる「木」の専門資格になります。 「 Wood Life Adviser」は川上から川下までの木に携わり、木にふれあう人々を推進支援する資格です。「木」本来の持つ、優しさ・匂い・音にふれ、「木」のよさを正確に伝え、広めることを目的としています。その根本にある考えは「木育」です。「木育」とは「木を子どもの頃から身近に使っていくことを通じて、人と森や木との関わりを主体的に考えられる豊かな心を育てたいという想い」を込めた言葉になります。「子どもをはじめとするすべての人びとが、木とふれあい、木に学び、木と生きる」ことを推進する、それが「Wood Life Adviser」資格です。
現場CS 研修
詳細はこちら(1.69MB)
リフォーム・大規模修繕現場は、新築現場以上にお客様(マンション住民・テナント住民等)に密接に関わります。顧客からの信頼を得る為に、現場での考え方・行動の基礎を学びます。工事関係者だけではなく第三者の事故を防ぐ為の安全管理の基本についても学びます。
提案トーク習得研修
詳細はこちら(1.06MB)
やみくもに商品の特長を説明してもお客様の心を動かすことはできず、強引な売込みはかえってお客様から敬遠されます。“売り込み”が嫌われる時代ですから、奥様のニーズを的確に把握し、購買へ結び付ける商品提案や説明トークが重要となります。
マネジメント ユーザーの心をつかむ現場調査コミュニケーション研修
詳細はこちら(864KB)
お客様のお宅へ現調に伺った時、お客様宅の「褒めPoint」を話題にしてご自宅の価値を顕在化させることで、お客様と良好なコミュニケーションを図るノウハウを学びます。
「知っておくべき法令」「構造・設備について」「トラブル事例と防止策」
詳細はこちら(1.79MB)
都心では大規模なスケルトンリフォームが増加しています。初心者でも分かるマンションリフォームの基礎(法令、構造・設備)について学びます。後半では写真と実例を紹介しながらリフォームの過程で必ず経験するトラブルの対応策を説明します。
新人〜中堅 専門スキル 整理収納アドバイザー2級認定講座
詳細はこちら(1.16MB)
整理収納アドバイザー2 級を取得すると、認定証がHK(一般社団法人ハウスキーピング協会)から発行されます。 整理収納アドバイザー1級の予備講座及び住宅収納スペシャリスト認定講座の受講資格が得られ、名刺に記載できます。 リフォームや新築住宅の提案営業、アドバイスに活かせます! 自宅、職場環境の改善に役立ちます。
ホームステージャー2級認定講座
詳細はこちら(1.22MB)
ホームステージャー協会認定、ホームステージャーは、住宅に関わる演出をありとあらゆる手法で行う住生活プロデューサー資格です。不動産業界をはじめハウスメーカー、物流、インテリア、そして一般家庭まで、多くの業界で様々なニーズに応え活用されています。
「最新のリフォームの税制&補助金」編
詳細はこちら(939KB)
ひょっとしたらお施主様の方が知識があるなんてことはありませんか? 知らねば損する最新のリフォームの税制&補助制度を学び、顧客からの信用を増強して受注アップにつなげます。
センスを磨く!カラーコーディネート研修
〜色の基礎知識と配色のルール〜
〜実践!インテリアのコーディネート〜
詳細はこちら(903KB)
お客さまのご要望にあったインテリアのカラープランニングを実践できるように、カラーコーディネートを学びます。色の持つパワーの基礎知識と、誰もが快適で美しいと感じる自然界の法則に基づいた「配色のルール」を学びお客様への提案力を向上させ、顧客満足度をアップさせます。
第2期研修事業活動

(1)支部研修会
 ①職長・安全衛生責任者教育(1.17MB)※正会員義務講習

【首都圏4支部合同講習会】

【中部支部静岡支所講習会】

【千葉支部講習会】

 ②リフォーム事業者が取り組むべきストックビジネスセミナー(441KB)※正会員義務講習

【東京支部セミナー】 【中部支部セミナー】
【中部支部静岡支所セミナー】
 
 

 ③リフォーム瑕疵保険活用セミナー(822KB)※正会員義務講習
 ④支部独自企画研修会

■消費者様お役立ち活動

①リフォームで生活向上プロジェクト 2016年6月〜2017年3月
〜おうちが変われば、笑顔が増える〜
国土交通省と経済産業省が後援し、民間の協賛団体が連携して推進しております。

本プロジェクトでは、全国各地開催するイベントをサポートしています。消費者様がより安全で、楽しく、快適に過ごすためのリフォームのコツをプロジェクトを通して知り、生活の変化に合わせたステキな暮らしをリフォームで実現できるようお手伝いを致します。
HORPもこのプロジェクトに協賛しております。

■入会のご案内

会員の種類と入会要件、入会金・会費は以下をご確認ください。

会員 入会要件 入会金・会費
正会員
  • ①住宅リフォーム工事を行う事業者で、注文者から直接住宅リフォーム工事を請け負う法人又は個人である。
  • ②建設業許可を有する事業者又は常勤の建築士、建築施工管理技士、その他下記に掲げる法律に基づく有資格者が在籍している事業者である。(※建築士等)
  • ③定款第3条に定める当法人の目的及び活動に賛同して、これに積極的に参加または協力する。
  • ④住宅リフォーム事業を適正かつ円滑に実施して健全に経営している。
  • ⑤当法人の会費規程に基づき、入会金及び会費の納入義務があることを承諾する。
  • ⑥当法人の定款及び会員業務遵守規程並びに社員総会の決議を遵守して活動する。
  • ⑦暴力団等の反社会的勢力と一切の関係を有しない。
  • ⑧当法人の正会員2名以上の推薦がある。
  • ⑨消費者からの相談に応じるため、店舗その他の相談窓口を設ける。
  • ⑩工事保険に加入する。
  • ⑪リフォーム瑕疵保険の事業者登録をしている。
  • ⑫労働者災害補償保険及び雇用保険に加入している。
  • ⑬当法人が指定する会員情報を、自らが運営するホームページ上で公開すること及び当法人が運営 するホームページ上で公開することを承諾する。
  • 入会金3万円、 年会費6万円
  • (2店目以降の年会費3万円)
賛助会員
  • ①当法人の事業を援助する意思を有する個人又は法人である。
  • ②当法人の会費規程に基づき、入会金及び会費の納入義務があることを承諾する。
  • ③当法人の定款及び会員業務遵守規程並びに社員総会の決議を遵守して活動する。
  • ④暴力団等の反社会的勢力と一切関係を有しない。
入会金10万円、年会費10万円

※資格種類
建築士・建築施工管理技士・建築設備士・管工事施工管理技士・電気工事施工管理技士・浄化槽設備士・電気工事士・電気主任技術者・給水装置工事主任技術者・消防設備士・液化石油ガス設備士・ガス消費機器設置工事監督者

■入会手続

入会手続きフロー(正会員)

必要提出書類
入会手続きフロー(賛助会員)

必要提出書類

■ロゴについて

一般社団法人 住生活リフォーム推進協会は、ロゴマークの電子データを皆様にご利用いただけるよう公開させていただいております。
今後のHORPロゴマークのアピールとHORPの目指す国土交通省リフォーム事業者団体制度の認知を宜しくお願い致します。

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