お客様の安心と信頼、リフォーム市場および事業者の健全な発展のため、さまざまな施策を実行してまいります。

HORPはお客様満足の最大化を追求するために、各種研修・セミナーを実施して会員であるリフォーム事業者の技術力と品質の向上を図るとともに、消費者相談窓口の設置やホームページによる情報発信などのさまざまな施策を実行してまいります。また、地域経済の振興に貢献するためにリフォーム事業者をサポートし、お客様とリフォーム事業者および行政の橋渡し役を担うことで住宅リフォーム市場の健全な発展に貢献してまいります。

HORPの特徴・優位性と目指す方向

身近な専門集団として消費者に対し安心・安全なリフォームを提供する

HORPとは 住宅リフォーム事業を専門的に取り組む地場工務店等事業者で運営する全国組織の一般社団法人
特徴
優位性
○ 地域密着・地元企業~「顔の見える」 「生涯」 リフォーム
○ 工務店等増改業者~修繕から家一棟リフォームまで
○ 住宅リフォーム専門体制~専門力(人材・技術・許可・資格)高い
目指す方向 住宅リフォームの身近な専門事業者として、多様化する消費者ニーズに対し、適切・安全・安心な相談・提案・見積・契約・工事・アフターの知識・技術・コミュニケーション能力を発揮する
実現すべき要件 □ 知識・スキル・技術・コミュニケーション能力
□ 業務の品質・安全監理
□ 消費者の安心・信頼
□ 健全な経営

研修の目的と方針

研修事業の目的・方針